BLOWER ライダーレポート

スキー&スノーボード2004-2005

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日は晴天なり

まさやんです
最近は風邪で休んでばっかりやったんですけど
昨日ぐらいから、体の調子も上がってきたんで
今日は晴れとゆーことで撮影なんかしてました
e0114865_1853158.jpg

残念ながら風がきつくて、(自分の風邪はなおっても、季節の風に悩まされました)
なんつっておっさんですね!!
てな感じでキッカーは無理でジブの撮影してました
ステアーをトランスファーでテールだけ当て込んでプレスしてみたり、あんまり人のしてなさそうなこと目指してやってました

今日、一番驚かされたのはこっちのキッズ達の勢いですね
あっっっ!!!?そんな遊び方するんや!!みたいな乗り方たくさん見せてもらいました
子供の発想とゆーか、勢いとゆーか、すごいです
遠慮がない 大胆ですね
そして楽しむってのを教えてもらってます
おっさんも負けじといろんな遊びにチャレンジしてる今日このごろです
[PR]
by blower-rider | 2007-08-25 18:21

自分ではなかなか気づかんけど。。。

今日自分の中で革命が起きた!!

フロントサイドエアターンで、今まではまくらせることを意識しすぎてすげぇ右足で踏ん張ってた。

どぉやらナチュラルポジションが微妙に後ろ足側にずれてたみたい。

CAPITAのライダーに指摘してもらうまで自分自身では全然気づかなかったんやけどねぇ。

まくらせることが大事でも後ろ足に加重がかかっちゃったら、軸が安定しないからスピードを出した時がすごい不安定だった。

こんな基礎的な部分に原因があるって気づいてからは、意識して今までよりちょっと前足を踏むだけで、壁への進入スピードを上げても不安定さがなくなったんすよねぇ。

もちろん高さも上がったと思う。

意識するだけで変われるぐらい簡単なことやけど、自分自身で気づくのってめっちゃ難しいことやと思ったね。

自分の滑りを見てもらってアドバイスをもらうのって、成長するためにはすげぇ大事やし、めちゃくちゃありがたいって思った。

やっぱ人やから自分の思ってることもあって、たまに素直に聞けない時もあるけど、うまい人って同じような経験をしてきて、いろんな事知ってる上でアドバイスくれたりするもんやし、アドバイスに感謝して分からんかったらもっと分かるまで聞きまくって、ってしてたら、めっちゃ成長できるんちゃうかなぁ。

俺は今回のアドバイスにマジ感謝だなぁ!!

                                         スイスからりょうでした。
[PR]
by blower-rider | 2007-08-25 01:18

自分のスタイル探し

昨日の夜、サンタクルーズのライダーといろんな話をしてる時、今までで見たことがないカッコいいB540があるって聞いてそのDVDを見せてもらった。

デビットべネディックがやってるSWB540なんやけど、真上に刺したミュートがマジやばかった!!

でもスイッチやからどぉゆう動きか全然分からんかったんやけど、パソコンを鏡に向けて見てみたら完璧レギュラー技に見えるんでよぉ!!

マジビビッて、そっから10分ぐらい同じとこを見まくってたら、最近B540になやんでたんやけど、原因が分かって今日挑戦したら、やっと復活しましたぁ。

昔はあんましDVDとか好きじゃなかったんやけど、何か最近やりたい技とか練習することが明確になってきてから研究って大切やなぁって思ってます。

研究ってのがDVDとかだけじゃなくてそこにいる上手い人とか自分が好きなスタイルの人がいたらみまくったら良いんちゃうかなぁ。

例えば~こっちでは最近ニコラスミューラーがきてるんやけど、パイプとかニコラスが滑ったあとに同じライン滑ったりしたら、縦過ぎるぐらいのラインでほんまビックリした!!

ボトムではずっと踏み続けて、壁はほぼフラットに近い感じで進入。やっぱテリエのスタイルに似てて、ずっと低い姿勢でいるんですよねぇ。

自分は最近の脱力系のスタイルよりもそのスタイルの方が好きやから、今は教科書が目の前にいる限られた時間やとと思って、エアターン中心にニコラスと同じライン追っかけまわってます。

自分がいるとこに自分の好きなスタイルの人がいるんやったらマネしまくってたらいつの間にか上手くなってるんちゃうかなぁ。もちろん考えながら滑ったらやけどね。

完璧な教科書がいなくても、絶対自分より上手い人っておるんやから、できるだけ自分の求めてるスタイルに近い人をみんなにも探して滑ってほしいなぁ。


                                        スイスからりょうでした
[PR]
by blower-rider | 2007-08-20 01:23

今日は大会☆★

今日と昨日は アクロスで毎年恒例のJr.オリンピックっていうパイプの大会があったんですけど…
毎年思うのは 最近のキッズが上手すぎるってこと!!! 今の時代キッズが 日本のスノーボードシーンを引っ張っていってるって 言っても過言じゃないです( ̄▽ ̄)
ルーティーンも普通に 720→720→900がでてました。
自分も負けずに この同じ波にのって行こうと思いました(>_<)

で 大会後のパイプが開いたので 滑ってみるとすごい飛びやすくて人も少なく つっこめました☆ まだまだ自分はフロントサイドの壁が苦手なので もっと練習しないと駄目ですね↓↓↓

愛媛来て パイプでエアーターンしかしてないせいか スピン好きな僕としてはストレス(笑がたまっているので そんな時は キッカ-でスピンの感覚を忘れないように 常に回してます♪ パイプのB540に繋がるように B360とかをメインでやってます☆
パイプに 飽きた時には キッカ-やJIBに挑戦してみるのも いい気分転換になるので みなさんもやってみて下さい(^_^)

ではでは アクロスからせいじでした☆★☆★☆★
e0114865_22523537.jpg

[PR]
by blower-rider | 2007-08-19 22:50

毎日が成長と勉強

まさやん(ぽち)です
この一週間は風邪に悩まされる毎日でした
寒気がするのに雪降って晴れた日やから無理に滑りに行って、ナチュラルのポイント撮影したり。。。
どんなに後傾姿勢にしても踏ん張れずに前に飛ばされたり
動かない体で飛んだり擦ったりで、逆エッジくらって見たり。。

毎日板に乗っている感覚も大事なんですが、メリハリのある生活もとても大切やと思います
滑る時は集中する
滑らない時は完全に忘れる(これはなかなかできません)
限られた期間の中でいかに楽しみ、学び、吸収し、スタイルにする
ほんと、この一週間は滑ることが義務のようになってて、一番大事な、今の山で滑れるってゆーことに感謝、スノーボードを楽しむってことを忘れてました
この一週間もとても勉強さしてもらいました。

この一週間のスノーボードは一個一個を考えるとゆーか全体として考えるようなことをしてました
足裏の感覚でいいんかな。。?
板の先っちょのほうでノーリーしたりオーリーしたりエッジ引っ掛けてみたり、そのときにこんだけ、先行入れたり体を開いたりすると、こんだけ回転したり跳ねたりするみたいな
板のほんと先まで使える感覚ってものはほんと大事やと思います
そうやって板でいろいろ遊んでやると、板の先っちょの方が自分の足の先みたいな間隔に近くなってくると思います
ハーフパイプでテールの端の方だけ残して返してみたり
みなさんもよかったら、いろいろ遊んで見てください
スノーボードの楽しみ方が無限に広がっていくと思います

後、個人的な見解なんですけど、ニュージーとゆー国はほんと適当なとこは適当です
でも、大事にする部分はほんと厳しいです
環境に対してやったり、車にたいしてやったり
日本に真似してほしい所いっぱいです
日本は商売第一に考えますけど
こっちではそんなことよりも、家族を大事にして、アフターファイブ大事にして、環境大事にして、常に笑顔がたえない気がします
国民性の違いかも知れないですけど、学びたい、学んでほしい所がたくさんある国です

今スノーボードできる環境に感謝
協力してくださってるみなさまに最大限の感謝とリスペクト
[PR]
by blower-rider | 2007-08-17 18:38

お盆は父親の実家に約10年ぶりに帰りました~

どーも!!暑くなったらすぐ脱ぐ裸族こういちです。
父の実家鹿児島県での出来事を、デジカメでとりまっくった写真UPしようと企んでましたが、
データが壊れてパーになったので、携帯電話にあった写真UPします~
e0114865_1315038.jpg

ここのお茶屋さんの近くにある、特攻の記念館にいってきました。(映画にもなりました)
そこでおじさんの写真と手紙を見て、目に涙浮かべた後、面白いものがあったので観光客に混じりボケてみました(笑)

e0114865_13143014.jpg

焼酎博物館!?にいったり親戚と飲み語ったりして最高のひと時でした。
写真が帰りの空港での写真。。
俺の横に居るのが・・・・・
かわいい俺の弟っす!勝手にUPしちゃいました(笑)
[PR]
by blower-rider | 2007-08-17 13:30

こっちにきて気づくこと

こっちに来てから自分でも分かるぐらいすげぇ気持ちの変化があるんよねぇ。

今までのブログで書いてきたこととかやけど、これまでの篭り生活ではこんなことってなかったけど、これからもどんどんいろんな変化があるんちゃうかなぁって思う。

海外に来てるからってのもすげぇ大きいと思うけど、今回出発前の3ヶ月間店に立ってみてすげぇいろんなことを学んだから、気持ちの持ちようも変わったんやと思うけど、
他のライダーとかチーム員にこれを理解しろってのも難しいと思うんね。

でも目指しとるもんとか、目標をはっきりさしたら自然と考えなアカン事とか、せなアカンこと、新しく気づくこととかも出てくるやろうから、そんなんをもっと書いてったら、また新しいことに気づいて今までにないスノーボードの世界観も見えてくると思う。

そん時に精神的にもすげぇ成長するんちゃうかなぁ。

saas-feeより、りょうでした
[PR]
by blower-rider | 2007-08-16 22:57

温暖化炸裂!!!

熱中症には、かなり注意ですよー!!TVでやってたけど、寝ながら熱中症で死亡又は、重体
かなり危ない季節!?昨日も軽い脱水症状になりました・・・
世界各地もこんな感じなんかなぁ  
雪質どう!?
FS180縦コーン越えの撮影してもらったんで体の汗見てもらったら暑さが伝わると思います~
e0114865_18352425.jpg
こーきて
e0114865_18354836.jpg
トウ!!
e0114865_18363793.jpg
着地!!お尻をキュッ!(最近買ったシードレスのパンツ)

水分補給を欠かさずSK8、SNOWをenjoyしてくだっさい!!
[PR]
by blower-rider | 2007-08-16 18:40

1日の大切さ

今日のパイプの整備はすげぇ雑だった。

朝行ってパイプを見た瞬間に、今日予定していた練習が全部吹き飛んだ感じで帰ろうかとも少し考えちゃったなぁ。

でも明日から天気が崩れるかもって情報があったし、そんなんで帰ったら何しにわざわざスイス来たんかなってなると思うんよねぇ。

それはまぁ日本の山でも室内でも同じかなぁ。

せっかく篭ってるしその篭ってる時間って限られてるんやからその1日をすげぇ大切にせなアカンなぁって、こっちのクローズの多さとかに気づかされた。

やから今日はちょっと考えた後、ほとんど喋れない英語を使って、ディガーにレーキ(キッカーとか整備する道具)を借りて自分でパイプ整備しちゃいましたぁ。

久しぶりに整備とかして日本オープンにディガーで行ったのがなつかしくなりましたわぁ。

さすがに一人でパイプ全部は無理やなぁとか思って、1発飛びができるぐらいんの範囲だけひたすら一人でしてました。

たぶん外人とか こいつ何してんやろなぁ とか思ってたんやと思うけど、整備が終わればイメージしてた練習ができるなぁとか思ったら意外に苦じゃなかったなぁ。

何日か前に日本のcapitaのライダーの人がスパインのリップを整備してるのを見たんやけど、それ見てすげぇって思ったから今日自分もそうやって動けたんやと思う。

日本ではディガーが完璧に整備してくれるのが当たり前になってるけど、海外やったら自分らで整備するのが普通かもって思ったし、自分が飛ぶとこを自分で整備するんも意外にわるくないんちゃうかなぁって思ったなぁ。

整備後はちゃんと練習できたし、どんな状況でも、滑ろうって思うことの大切さとか考えた1日やったなぁ!
[PR]
by blower-rider | 2007-08-14 02:35

ゅーきです☆

どーも

ゅーきです

今日ゎキッカーメインで滑ってましたぁw(゜o゜)w

前、怪我してもぅたから結構こゎくて、慎重な感じでやってましたよぉ(^0^)/

で、今日ゎビデオも撮りながらやってて、1本だけましなんが撮れたょぅな気がしますo(^-^)o

ぁと、ジブゎフロントメインでやってて、結構攻めてやってますよぉ(^.^)

写真が撮れたら良かったんですけど、今回ゎ撮れませんでした…m(._.)m

BOXでの写真ゎ撮れたので貼っときま~す)^o^(
e0114865_14231262.jpg

[PR]
by blower-rider | 2007-08-13 14:23



BLOWERのライダー達が現地リポートで最新情報をお届け致します。
by blower-rider
カテゴリ
全体
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism